【家庭教師のレオン】代表・木村のプロフィールをご紹介

このページでは家庭教師のレオンの代表の私、木村のプロフィールをお伝えします。
家庭教師のレオンは2020年に始まったばかりで、事務作業は現在私1人で行っています。
私個人がどういった人間で、お客さんとどう関わっているのかをこのページで手短に説明します。

代表本人の受験経歴

私自身が一番初めに受験を経験したのは、2007年でした。
小学生だった私は、京都の洛星中学を受験しました。
当時は今ほど中学受験界隈が盛り上がっていませんでしたし、私の住んでいる地域では中学受験をする人間はごくごく少ないものでした。

なんで何もしなくても公立に行けるのに、わざわざ勉強して受験するの?

みたいなことをよく言われた気がします。
(今でも地方だと、こういう空気が残っているかもしれませんね。)

さて、

・5年生での成績低迷
・意識の違いによる親との喧嘩

などの中受あるあるをなんとか乗り越えた私はなんとか志望校に合格することができ、そのままのほほんと6年間を過ごしました。

そして高3の時には東京大学を受験して、結構ボロボロの点数で不合格に。
単純に実力が足りませんでした。
この辺の経緯は各所で話している通りなのですが、やはり入試に落ちていい気持ちにはなりませんよね。
苦い思い出です笑

その後、一年間の浪人生活を経て東京大学理科二類に合格することができました。

家庭教師のレオンにおける代表の役割

家庭教師のレオンにおける代表(つまり私)の役割は、大きく二つあります。

・まずは生徒さんに大きな問題がないか日々チェックすること
・先生の選定、面接を行うこと

この二つです。
後者については「当たり前だろ」と感じている方も多いとは思いますが、軽く聞いていってください。

「このままで受験大丈夫?」をチェック

まず家庭教師のレオンの場合は、一般的な派遣型家庭教師サービスとは違って代表自身も生徒さんの状況についてたまにアレコレ言うことがあります。
教師の方には、授業ごとに保護者の方向けに報告書を書いてもらっていますが、代表も全て目を通しています。

色々な保護者さんと接する中で感じるのは、

・順調に進んでいるご家庭ほど不安を感じている
・危機的状況にいる人ほど危機感がない

ということです。

例えば中学受験を控えているご家庭の場合で説明します。

うちの子小学4年生だけど毎日1時間しか勉強していなくて、偏差値も60くらいしかないんです……

という方もいれば、 と悩んでいるご家庭がいる一方で
持ち偏差値より20上の学校を志望校にしているのに

1科目だけ家庭教師を週2回つけて何とかしたいんですよね〜♪(※塾なし)

と考えている方もいます。

正直これはやむを得ないことだと思います。
中学受験の場合は、親御さん本人に経験がないことも多々ありますし、それで無くても自分の子供は客観視できないものですよね。
どんなに立派な親御さんであっても、「もう受験なんかワケがわからん!」と叫びたくなるような局面が必ずきます。

そんな時に、恐縮ですが傍から私がアレコレ言っているというわけです。
私は曲がりなりにも中学受験や大学受験を経験してきましたし、受かった経験も落ちた経験もあります。

その経験を踏まえて、この生徒さんはこのまま進んでいって大丈夫なのか?ということを常に考えています。
受験でも人間関係でもなんでもそうですが、問題が本格的に表面化する前に早く察知しておくことが重要だと考えています。

先生の選定・面接

もう一つ私がやっているのは、先生の選抜です。
ここについては、おそらく他の派遣センターとそんなに変わりは無いでしょう。

当会に登録していただいている教師のみなさんに募集をかける他、業者のネットワークから教師の方を募集することもあります。
選定の際に重視している条件は以下です。

・本人の学力が高い
・指導力が高い
・とっつきやすい人柄である

特に下に行くほど重視しています。
本人の学力的にそこまで優れているわけではない学生教師が、時々ものすごく成績を上げることがあります。

このパターンで多いのは、「人柄が優れているが故に生徒のやる気を引き出すのがうまい」というケースですね。

これを読まれている方も中学時代や高校時代に、「担当が面白い先生だったから」という理由だけで好きになった科目があったのではないでしょうか。

教える側に回る以上、教師本人が問題を解くのが上手いだけではダメですよね。
生徒の成績を上げるのが最も重要な教師のミッションであることは言うまでもありません。

以上、レオン代表の木村がやっていることについて簡単に説明してみました。
選定された教師の方と一緒に受験を合格に導くのが私の仕事です。
是非お気軽にお問い合わせしてみてください。

家庭教師のレオン(お問い合わせ窓口)