オンライン体験授業の流れ【家庭教師のレオン】

このページでは、家庭教師のレオンにおけるオンライン体験授業の流れを説明します。
コロナ禍以降、オンラインで学習するという文化が一挙に浸透しました。
しかし、

オンライン授業は完全未経験
パソコン操作はよく分からないし不安

という方も多いはず。
こういった悩みを持つ方でも安心して体験授業を受けられるように、丁寧に説明させてもらいます。

体験授業は保護者同伴?

まず、体験授業は原則として

・生徒さんご本人
・担当候補の教師
・保護者様

の3名で実施されます。
これはオンラインでもオフラインでも変わりません。

※対象生徒様が中学生以上の場合は、生徒さんご本人と担当候補の教師の2名での実施も可能です。

体験授業で何をやるの?

体験授業は全体で90分を目安に行われます。
基本的に以下のように進行します。

体験授業の流れ
・面談(20分)
・授業(40分)
・学習計画作成(15分)
・質疑応答(15分)

順に説明します。

面談(約20分)

各人の自己紹介の後、生徒さまの状況やご要望を共有していただきます。
担当教師には、事前に提供いただいた生徒様状況は共有してありますが認識にズレがないかを改めて確認できます。
この時、テストや模試の成績や答案などをご用意いただけると教師に状況がより伝わりやすくなります。
(なお、自己紹介はフランクに行っていただければ結構です。)

授業(約40分)

使用中のテキストや問題集などを用いて、指導を受けていただきます。
教師の教え方や生徒さまとのコミュニケーションの取り方等、指導力と相性をお確かめください。

使用する教材の事前共有について

オンライン体験授業の場合、

・使用教材が市販品の場合は事前に書籍名を教えていただく
・使用教材が他塾等のオリジナルである場合は事前にスキャンしたものを送付していただく

必要があります。
(はっきり文字が判別できればスマホで撮影した画像データの送付でも構いません)
お手数ですが、あらかじめご留意ください。

学習計画作成(約15分)

実際の授業を踏まえ、今後の学習計画や方針を立てます。
生徒様、保護者様と相談の上で最適な学習プランを作成します。

質疑応答(約15分)

生徒様、保護者様が感じた疑問に教師が応答します。
授業内容や学習計画に関する疑問以外でも構いません。
例えば、

・教師が受験生時代にやっていた勉強法は?
・教師の両親は受験時に本人にどう接していた?
・教師の出身校の雰囲気はどうだった?

などなど、気になる点は何でもお気軽にご質問ください。

時間配分はあくまでも目安に
実際の体験授業では、完璧に上記の時間配分の通りに進行することはありません。
状況によって、時間配分や内容は変動することになります。

また、保護者様も体験授業中に疑問が生じた場合は気兼ねなくその場で教師にお尋ねください。
なお、ご都合により時間を短縮したい場合はその旨を事前に当会にご連絡ください。

料金はかかるの?

家庭教師のレオンでは、体験授業は1人目無料です。
2人目以降は一回ごとに6000円(税抜き)の費用が発生しますのでご留意ください。
なお、同一教師の体験授業は一回までとなります。
あらかじめご了承ください。

オンライン授業の実施環境

オンライン授業はZoomを使用して行います。
Zoomはビジネスや教育の場面で最も良く使われているネット会議のソフトです。
無料で使用可能で、操作も簡単だという特徴があります。

事前にご準備いただくもの

オンライン体験授業にあたっては、以下のリストの物があればOKです。

オンライン体験授業の持ち物リスト
・Zoom使用環境
・面談で使用したい成績がわかる資料(模試の結果など)
・使用する教材
・筆記具
・ノート

Zoomの使用方法については、こちらをご参照ください。

Zoom使用環境の留意点

・画面が小さいと授業がスムーズに行えないことがあります。なのでPCもしくはタブレットでの使用を推奨します。
・はじめてZoomを使用する方は、事前に動作確認チェックを行っていただけると当日のトラブルが起こりにくくなります。お手数ですがご協力をお願いします。

以上が家庭教師のレオンでのオンライン授業の概要になります。
何かご不明な点がある場合は info@leon-study.comまでお気軽にご連絡ください。