高校の勉強は難しい?中学までとの違いと高校生が勉強するためのポイントを解説!

高校での勉強は多くの人にとってハードルが高く感じられるものです。
特に、高校生になると授業のレベルが上がり、一層難しくなることがあります。
そこで、今回は高校の勉強の難しさの解説と、高校生が勉強に取り組む上でのポイントやアドバイスをまとめてみました。

中学生以前と高校生の違い

中学生までの勉強と高校生の勉強には、以下のような違いがあります。

教科書の内容がより深くなる

中学校までの教科書は、基礎的な知識やスキルを中心に学びますが、高校に入ると、それまでの知識を深めたり、新たな知識を身に付けることが求められます。例えば、中学校までの数学は、四則演算や分数、小数などの基礎的な計算や図形を学ぶことが中心ですが、高校では微積分や確率、三角関数、ベクトルなど、より高度な数学の知識が必要になります。

学習範囲が広くなる

中学校までの教科書は、総合的な学習の時間を除いて、主要な教科に限定されていますが、高校に入ると、専門的な科目や選択科目が増え、学習範囲が広がります。例えば、高校では、数学、英語、国語、理科、社会科などの基礎的な科目の他に、選択科目として音楽、美術、体育、家庭科、技術などがあり、学習する科目が多岐に渡ります。

自己管理能力がより求められる

中学校までの学校生活は、担任や先生による指導が主であり、学習や生活面での自己管理能力があまり求められませんでした。しかし、高校に入ると、時間割が自分で決められることが多く、自主的な学習や自己管理が求められます。例えば、高校では、課題提出や試験勉強など、自己管理が必要なことが増え、時間の使い方や勉強計画の立て方、ストレス管理などを自分で考えて実践する必要があります。

高校生が勉強に苦手意識を持ってしまう原因

高校での勉強が難しく感じる理由は、主に以下のようなものが挙げられます。

新しい知識やスキルを学ぶ必要があること

高校では、それまでの学習とは異なる新しい知識やスキルを身に付ける必要があります。これまでの学習と異なる点が多く、その違いを理解するのに苦労することがあるでしょう。

テストや試験が多いこと

高校では、定期試験や入試など、試験が多くあります。それに加えて、宿題やレポートなども課されるため、時間に追われることがあるかもしれません。

周りとの競争が激しくなること

高校になると、周りとの競争が激しくなります。入試に向けての競争や、成績の良し悪しによる上下関係など、環境が変わります。周りと比べて成績が伸びない場合、自己肯定感が低下することがあります。

勉強以外のことに時間を使いたいと思うこと

高校生は、クラブ活動や部活動、アルバイトなど、勉強以外のことに時間を使いたいと思うことがあるでしょう。そのため、勉強に割く時間が減り、勉強が追いつかなくなってしまうこともあるかもしれません。

高校生が勉強に取り組む上でのポイント

高校生が勉強に取り組む上でのポイントは以下のようにまとめられます。

目標を設定する

高校生は、勉強に取り組む上で目標を設定することが大切です。
例えば、期末試験で良い成績を取る、大学進学を目指すなど、自分にとって具体的な目標を持つことで、勉強のモチベーションを高めることができます。 また、目標があることで、自分の今の位置を把握し、必要な知識やスキルを身に付けるための計画を立てることができます。

スケジュール管理をする

高校生は、定期試験や課題提出など、締切に追われることが多いため、スケジュール管理が大切です。
スケジュール帳やカレンダーを使って、課題の締切や試験日程を予め把握し、時間を効率的に使うことができます。また、勉強時間もスケジュールに組み込んで、毎日コツコツと勉強することが大切です。

まずは基礎から学ぶ

高校生は、それまでの学習と異なる新しい知識やスキルを身に付ける必要があります。
そのため、まずは基礎から学ぶことが大切です。教科書や参考書を使って、基礎的な知識をしっかりと身に付けることで、より高度な知識やスキルを理解しやすくなります。

定期的に復習する

高校生は、授業や勉強を進める上で、新しい知識やスキルをどんどん吸収していきます。
しかし、一度学んだことが定着しなければ、知識やスキルを活かすことができません。そのため、定期的に復習することが大切です。
授業後にノートをまとめたり、復習用のプリントを作成したりすることで、定着率を上げることができます。

高校の勉強が難しくて悩んでいるあなたへ

まず、あなたが高校生であること自体が素晴らしいことです。
高校は、社会に出る前に身につける必要のある知識やスキルを学ぶ場であり、あなたが自分の未来を切り開くための大きなステップです。 勉強が難しく感じるのは、当然のことです。
しかし、挑戦し続けることが成長の一歩となります。
失敗や苦労を経験することで、自分自身の強みや克服すべき課題を見つけることができます。 自分自身のペースで勉強することも重要です。 あなたが理解できる範囲で学び、自分のペースで進めていくことで、より深い理解と自信が生まれます。
また、勉強以外のことでも、自分自身を大切にすることが大切です。
運動や趣味など、自分がリフレッシュできる時間を作り、ストレスを解消することも重要です。 最後に、周りと比べずに自分自身と向き合い、自分の目標に向かって少しずつ進んでいくことを忘れずにください。自分自身を信じ、頑張ってください。あなたには必ず、明るい未来が待っています。

【解説】中学ポピー(POPY)とは?メリット・デメリットおよび無料お試し情報のまとめ!

2023年3月24日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です