【解説】中学ポピー(POPY)とは?メリット・デメリットおよび無料お試し情報のまとめ!

中学ポピーは、家庭学習教材として50年以上の歴史を持つ教材です。
全国の学校で使用されているドリルや問題集などの学習教材を発行している新学社が、教科書に沿って編集しています。
そのため、授業内容がよくわかり、しっかりと成果を出すことができます。

中学ポピーとは?

中学ポピーは、主に中学生を対象とした学習教材で、各教科ごとに編集されています。
教科書に沿った問題集やドリル、実力アップテストなどが収録されており、基礎から応用まで幅広いレベルの問題を扱っています
また、解説や解答例も詳しく記載されており、自己学習に最適な教材となっています。
中学ポピーの特徴として、以下のような点が挙げられます。

教科書に沿った編集

中学ポピーは、教科書に沿って編集されているため、学校の授業に合わせて自己学習ができます。
また、教科書に沿った問題集やドリルが収録されているため、授業内容をしっかりと理解し、応用力を高めることができます。

幅広いレベルの問題

中学ポピーには、基礎から応用まで幅広いレベルの問題が収録されています。
自分の理解度に合わせて、問題のレベルを調整することができるため、自己学習に最適な教材となっています。

詳しい解説・解答例

中学ポピーには、問題の解説や解答例が詳しく記載されています。自己学習をする際には、解説や解答例を参考にしながら、理解を深めることができます。

質の高い問題

中学ポピーは、全国の学校で使用されている学習教材を発行している新学社が編集しているため、問題の質が高いという特徴があります。
自己学習において、質の高い問題に触れることができるため、学力の向上につながります。

中学ポピーの料金の特徴

中学ポピーは入会金や解約金がなく、月会費のみで利用できます。
また、教材の販売や提供に伴う手数料や送料、消費税なども月会費に含まれているため、利用者が追加で費用を支払う必要はありません。

次に、月会費の料金が比較的安価である点が挙げられます(中学ポピーの場合、月会費は4,800円から)。 以上のように、中学ポピーの料金の特徴は、手数料や送料、消費税などが含まれた月会費が比較的安価である点にあります。
これらの特徴により、中学ポピーは、多くの家庭に受け入れられ、50年以上にわたり愛用されている通信教育サービスとなっています。

塾と比較すると中学ポピーはお得

中学ポピーは通信教育であるため、塾のように教室や講師を用意する必要がありません。
そのため、教材の価格が割安になっています。

さらに、中学ポピーのシステム会費には、教材費のほかに学習相談やポピー診断などの会員サービスが含まれています。
これによって、学習に関する相談やアドバイスを受けることができ、塾に通う場合は別途受講料を支払う必要がある場合でも、中学ポピーではその費用がかからないというメリットがあります。

また、中学ポピーは自宅で学習ができるため、通学のための交通費や時間をかける必要がありません。
この点も、塾に通う場合に比べて経済的な点でメリットがあると言えます。

以上のように、中学ポピーは塾に比べて教材費が安く、学習相談やポピー診断などの会員サービスが含まれているため、継続しやすい費用体系が整備されています。
また、自宅で学習ができるため交通費や時間をかける必要がなく、経済的なメリットがある点も魅力的です。

中学ポピーのメリットまとめ

中学ポピーのメリットをまとめると以下のようになります。

教材が充実している

中学ポピーは、定期テストの対策問題集や教科書に沿ったドリル、重要ポイントをまとめた暗記ブック、高校受験に向けた月刊誌など、多様な教材が揃っています。
これらの教材を使うことで、学習の幅が広がり、授業での理解を深めることができます。

リーズナブルな料金

中学ポピーは、入会金や教材代以外には特に費用がかからず、定期的に送られてくる教材代が月々の会費に含まれています。
他の通信教育や学習塾に比べて、リーズナブルで続けやすいというメリットがあります。

学習サポートが充実している

中学ポピーでは、学習アドバイザーに相談することができる「学習相談サービス」や、学習の進捗状況を診断する「ポピー診断サービス」など、学習サポートが充実しています。

学習に関する悩みや問題を解決するためのサポートが受けられるので、学習の不安を抱えている生徒や保護者にとっては心強い存在となります。

自宅学習が可能

中学ポピーの教材は自宅に届けられ、自宅で学習することができます。
家庭学習ができるため、時間や場所にとらわれず、自分のペースで学習を進めることができます。

内申点アップにつながる

中学ポピーには、定期テスト対策問題集や内申点アップのための教材が揃っています。
この教材を使うことで、定期テストの成績を上げることができ、内申点アップにつながる可能性があります。

以上が、中学ポピーのメリットです。中学生の学習をサポートし、成績アップや内申点アップにつなげることができると評価されています。

中学ポピーのデメリットまとめ

中学ポピーには以下のようなデメリットがあります。

自己学習能力を養うことができない可能性がある

中学ポピーは、教材が配信されるため、家で勉強することが前提となります。
そのため、自己学習能力を養うことができない可能性があります。

また、塾のように、講師や他の生徒と一緒に勉強する機会がないため、学習意欲が低下する場合があります。

対面での質問ができない

中学ポピーは、家庭学習教材であるため、対面質問ができないというデメリットがあります。
分からないところがある場合、解決するためには別途参考書を用意する必要がある可能性があります。

自分自身で進める必要がある

中学ポピーは、自分自身で進める必要があるため、計画的な学習が必要です。
そのため、時間管理や自己管理能力が必要となります。

定期テストに合わせた勉強ができない可能性がある

中学ポピーは、毎月定期的に教材が配信されるため、学校のスケジュールによっては定期テスト前に予習や復習をすることができません。
その場合、定期テストに合わせた勉強をする場合は、別途参考書や問題集を用意する必要があります。 以上が、中学ポピーに関するデメリットです。

中学ポピーをおすすめ出来る人の特徴

以上から、中学ポピーは、以下のような方におすすめだといえます。

・家庭学習を取り入れたいと考えている方
・塾に通う時間がない方
・予備校や塾の費用が高くて負担が大きいと感じている方
・家庭学習のための教材選びに迷っている方
・自分のペースで学びたい方
・定期テストや内申点対策に取り組みたい方

中学ポピーは、自宅で学習できるため、通学時間や費用の負担がなく、自分のペースで学ぶことができます。
また、定期テストや内申点対策のための教材も豊富に用意されており、学校の授業に合わせて学ぶことができます。
さらに、教材費がリーズナブルで、家計に優しい点も魅力的です。

中学ポピーをおすすめ出来ない人の特徴

逆にいうと以下のような人にはあまり合わないかもしれません。

・塾などの集団学習に慣れている人:
集団学習が好きで、他の生徒や講師との交流を楽しんでいる人には、中学ポピーは向いていないかもしれません。

・自己管理能力が低い人:
中学ポピーは自宅学習のため、自分で学習計画を立てて、自分で時間を管理する必要があります。自己管理が苦手な人は、学習の継続が難しいかもしれません。

とは言え、これから述べるように無料お試しも可能なので、一旦試してみて合わなかったらやめる、ということも可能です。

中学ポピーを無料で試す方法

中学ポピーは50年以上の歴史がある家庭学習教材で、定期テストの対策や内申点アップに効果的な問題集や暗記ブックを提供しています。
さらに、教材費のみで、学習相談やポピー診断などの会員サービスも含まれており、リーズナブルな価格で利用できます。
そんな中学ポピーの教材に興味があるけれど、まずは試してみたいという方には、無料おためし版がおすすめです。

無料おためし版では、中学ポピーの教材を一部、無料で体験できます。

中学ポピーの教材が本当に自分に合っているか、実際に試してみてから決められるので、とても便利です。 詳細は中学ポピーのホームページで確認できます。
ぜひ、無料おためし版を利用して、中学ポピーの教材の効果を実感してみてください。
(下記バナーから無料お試し申込みに進むことが出来ます。)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です